|  
               新城ラリー凱旋記 
                  
                 
                <出撃前夜> 
                 
                09年9月初頭 長太城 
                大痛出撃準備、開始される。 
                ロールバーを10点→13点に。フロアの穴埋め、あて板追加による補強。 
                足を、イトちゃんから借りたオーリンズ車高調に。 
                ミッション、デフオイルを、ルマンの「何か、安い奴」にて3年ぶりに交換。 
                何故すべての作業が9月になったのかは、8月に受験や家族旅行などが 
                行われたからにほかならない。 
                尚、4月以来の異常音は、ラッシュアジャスター不良との診断で、この時点では 
                修理される予定は無かった。 
                上記の作業を1人でやりきり、ホイルもイトちゃんの借り物にて16インチを装着。 
                青○にて試験走行を実施。 
                 
                そ・し・た・ら 
                 
                帰城直後にエンジンストールし、以後かからなくなる。 
                翌日(9/12)にエンジン脱、テンショナーの異常によるベルトのコマとびを発見。 
                右バンクをOH開始。インバルブ1本折損を発見。14日にルマンに持ち込む。 
                連休の関係もあり、追加部品が入荷しないことが判明。 
                後で発見された要交換のEXバルブ一本は、このため無視されてヘッド完成。 
                バルブ一本交換、各シム調整で、工賃たったの○○○円!何故!? 
                「いや、(この状態では)責任持てませんし。」 なるほど・・・ 
                ヘッドを受領した翌19日には朝からエンジン組み立て、そして搭載。 
                連休頭の20日にはエンジン始動。 
                追加修理で、モレのひどいステアリングギアボックスのブーツを左右交換し、 
                ドライブシャフトブーツも左アウターを交換。整備を完了する。 
                 
                21日には燃え尽きて灰になっていました。 
                 
                連休残りは子供達のケアで、図書館やら博物館めぐり。 
                夜はDVDで「白い春」の観賞。 
                 
                そしてラリー直前の24日は、全開で朝から晩まで仕事。 
                月末業務をやっておかないと、ラリーどころでは・・ 
                こうして、無練習・無試走のまま25日のレキに向かう事に。 
                 
                <レキ> 
                 
                今回改良された最大の武器は、レキ日のサービス。 
                キルドレ+ボンゴで荷物管理を任せる事が出来、相当な負担軽減でした。 
                また、Kちゃん手配の宿は、完成3日目の新部屋な上、融通ききまくりで快適。 
                夕食に紹介してもらった居酒屋「杉の子」のにんにくの芽いため、めちゃうま。 
                 
                え?レキの中身? 
                 
                ほとんどノートが既にあるので、一本目に修正、または作成をして、 
                二本目は、「試○」でした。 
                本番で予備として登録した16インチのSタイヤ(ハードコンパウンド)を使用した事もあり、 
                事前に練習できなかった私には丁度いい練習になりました。 
                全コース、つつがなく走行していたのですが、一箇所、どうしても気になっている所がありました。 
                08年の動画ダイジェストに掲載頂いた、あのギャラリーステージのコーナー。 
                2回と同じ失敗は出来ません。レキ一本目で、慎重にノートを確認。 
                そして、「○走」。この日一番神経をつかってコーナーに挑みました。ところが、 
                 
                思いっきりフロントロックで「キィ〜〜!」とタイヤの悲鳴が。 
                 
                この1件は本当に落ち込みました。私はどうしたらいいのでしょう。 
                よりにもよって、明日の本番ラリー開始直後の第一SSのスタート後300メーターでやってくる 
                コーナーだけが、どうしても上手く曲がれないのです。 
                 
                明日、朝一番でいきなりリタイアかもしれない・・・ 
                この夜、膨大な疲労の蓄積に加え、居酒屋でジョッキを一杯飲んだにも関わらず、 
                私は1時間以上眠れずに、ナビの寝息を聞きながらうめきつづけておりました・・・ 
                 
                <出走>へ続く  
                 
                「君にも取れる。国際C級ライセンス入門」 まえがき に戻る 
                モータースポーツトップ に戻る 
                 
               
               |